a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『日本以外全部沈没 パニック短編集』筒井康隆 角川文庫

-> 買った

薄い文庫本1冊なのに、途中で手が止まったりして時間かかっちゃいました。

読んでてつらくてさ~

カリカチュアライズされた○○の○○とかの毒に耐えられないわ。

表題作は読んだの初めてだった。こういう話だったのか。時事ねたの塊だから解説がないと30代以下にはわからんわな。

知ってた話としては「農協月へ行く」は知ってたかな?少なくともラストは読んだら思い出した。

あと「アフリカの爆弾」は、長谷邦夫がマンガにしたのを読んだ。メガの上にギガという単位があるのをこれではじめて知ったなぁ。でも詳しいことは覚えてなくて、まあそこそこ新鮮に読んだ。