a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Alice in Wonderland (Illustrated) (Fairy eBooks) (English Edition) [Kindle版]』 Lewis Carroll, Marie-Michelle Joy, John Tenniel The Planet

Amazonのおすすめをチェックしてたら出てきた。1円。
不思議の国のアリス」は子供時代に読んだことがなくて、和田慎二を追いかけてた高校生時代に影響を受けて文庫本で読んだ。
英語版は、大学生時代に"Through the looking glass"と一緒になったペーパーバックが300円ぐらいで売ってて、それを買って読んだのが英語の本を自分から読み始めた最初。こども向けの本なら英語も難しくないだろうってことで読み始めたら、言葉遊びが多くてあまり普通の英語じゃなかったかも。
ちなみに直筆版の『不思議の国のアリス・オリジナル』も1990年頃に出たとき買ってどこかに持ってるはず。処分はしてないよね?

で、これですが、テニエルのイラスト付で、カラーはカラーで収録という贅沢な作り。
すばらしいです。

Alice in Wonderland (Illustrated) (Fairy eBooks) (English Edition)

Alice in Wonderland (Illustrated) (Fairy eBooks) (English Edition)