a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

DateBk5 トラブル

ちょうど1年ぐらい前から使ってるCLIEのDateBk5だが、今日いつものように入力しようとしたらテンプレートが存在しないというエラー。

昨日を見ると、昨日の情報がまっさら。何日さかのぼってもまっさら。

ちょっとパニックになる。

すべての行動記録をDateBk5でつけて、Outlookの予定表と同期させて使っていて、この用途ではWindows Mobileのアプリはまったく使い物にならない。アプリのせいではなくDBの性能がそもそもだめだめなのだろうと思ってるんだけど、それはさておき、そういう理由でDateBk5のトラブルは致命的。

母艦のX31のデータをチェックするとこっちにはちゃんと残っているのでまずは一安心。

予定表データが削除されてるのかと思って何度もSyncさせなおすが変わらない。

ところが、過去データを検索させると山のように引っかかる。データはあるけど表示できないだけ?

Palm OSの予定表で見ると確かに昨日のデータも表示された。

そうこうするうちに新しい予定を追加できないことに気づく。"Record not on day"というエラーメッセージが出ている。

データが失われているのでなく、表示できないだけということで少しほっとするが、どっちにしても問題は解決していない。

で、日本語版を配布してるとこでよく見ると、最新バージョンがDateBk5 Ver5.4a s6になってる。使ってるのをよく見るとDateBk5 Ver5.4a s4。

バージョンアップしたらあっさり解決。うわ~、助かった。