a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄子の旅 第6集』刊行記念 トーク&サイン会 @丸の内丸善

というわけで、6巻を買って整理券をゲットしたサイン会。午前中雨が降っててどうなる事かと思ったけど、昼には上がっていい天気に。

はっ!これも横見マジック?

丸の内丸善3Fの会場に着いたのが13:15。開始予定が14時なのでやや早めだけど、すでに前の方は埋まっている。1列12席で150名ということなので、前後12,3列ということかな。

幸い3列目の右から二つに「招待席」という紙が置いてあり、その隣があいていたので着席。みなさん『鉄子の旅』を読んでいる中、持ってきた別の本を読んだりして。

30分前と15分前に案内があり、写真撮影・録音等は禁止。今月号のIKKIに単行本未収録の「鉄子の旅」が載っていて、横見さんの書籍と一緒に入口のところで売っていますと。

10分前ぐらいだったか、隣の招待席に若い男女が来たのだけど、誰だかわからない。

14時過ぎ、丸善の人が横見さんと菊地菊池先生の略歴を紹介した後、一目でわかるカミムラさんが司会をバトンタッチ。横見さんと菊地菊池先生が入場。さらにゲストで村井美樹さんとAFP通信の鈴木さんが6歳のお子さんを伴って登場。

ミムラさんが取材の写真などを紹介しつつゲストを交えてのトークということで。この時点では約1時間の予定だった模様。

最初はAFPの鈴木さんと行った大井川鐵道。マンガのままの写真多数。マンガに載らなかった写真も多数。そのまま紹介してるはずなのに笑いが取れてしまうのはマンガとおなじ(笑)

大井川鐵道が終わった時点で既に14:38。

後半は村井さんといった北海道秘境駅だけど、その前に発端となった村井さんとの仕事、日めくりカレンダーのポスターの紹介とか、横見さんが登場した「男の居場所」の記事とか。

で、北海道秘境駅苫小牧駅から始まってるのだけど、前日の飛行機での移動から写真が始まる。飛行機で北海道に着いて鉄道で苫小牧について、食事で苦労した話とか。

村井さんが持ってきたHOLGAのカメラのキャップを外し忘れてた話などのあと小幌着。マンガにも登場してるトンネルとトンネルの間の駅。

ところがここで、カミムラさんが操作してるノートPCがバッテリー切れで休止モードに入ろうとしてしまう。ACアダプターのコンセントが抜けていたのだ。お約束というやつで、やってくれますカミムラさん(笑)

休止から復活させる間、「男の居場所」でつないだりして何とか復帰。

そのあとは洞爺とか森とか板きれの東山、美々。美々でやってきたパトカーの写真。ほんとに全部そのまま写真があるのが笑えちゃいますよ。

で、作中で横見さんが歌っていた「♪どうかどうかおぼえていて~」という歌を流してくれる。おお、こんな歌だったのね。

というわけで、後半の北海道秘境旅終了。ここで15:04ぐらい。

予定の1時間をちょっとすぎているのだけど、ここからちょっとおまけということで、ロフトプラスワンでやったりしてるイベントでも使った素材などで鉄子のダイジェスト。

実は初代レールクィーンのきなこちゃんも来てますということで、紹介されて立ち上がるきなこちゃん。4列目の左から5人目に座っていたので、顔がよく見えた。絵のまんまのかわいい人でした。

アイスを食べながら江ノ電を待つ横井さんがマンガのまんまというか、マンガより笑えるというか。海岸野球ではマンガになかったけどキクチさんも棒きれバットで打席に立ってたり。

ここらへんでカミムラさんにメモが来る。あとで「時間は気にしなくていいです」という内容だと判明。

で、どんどん行きますよ。

高橋留美子さん担当のコンドウさんが来た天浜線。ここに登場するコーヒーサーバーが、これも写真のまんま描いてある。

菊地菊池さんは鉄道車両や建物をきっちり書いてて素晴らしいのだけど、こういうとこも手を抜いてないというか、なんというか。

さらにゲスト。TAITOで「電車でGO」をやってる豊田さんと佐藤さん。って、僕の隣の招待客がおふた方でした。気が付きませんで (^^;

編集長は所用で来られないので、スイッチバックの写真2枚と、2枚のお手紙を全員にと。

豊岡真澄ちゃんといった土合。トンネルの中で窓にへばり着いて外を見てる写真、カーテンかぶってる写真、マンガのまんま(笑)

高松フェリーでのうつ伏せ大の字寝もそのまんまの写真が。

パーマの写真も。

いちいちコミックのページまで書かないけど、そのシーン全部そのまんまの写真があるんだもの、まあそれはもう受ける受ける。

最後に村井美樹さんがCDを5枚プレゼントということで全員とじゃんけん。僕はあっさり1回目で負けてしまった。

ということでトークショウが終わったのが15時半ぐらい。

サインの机を準備したりして、サイン会開始が15:35ぐらいだったかな。

前から1列ずつ立って進む。このあたり、人のさばき方が慣れてない感じ。4列目からは4人ずつ誘導するようになったけど、2列目と3列目は座ってる位置と並び順が逆転したり。って、もともとそういうつもりで座ってないのだし。

3列目が立ち上がったのが15:48。

菊地菊池生に僕の名前とキクチさんの顔とサインをもらい、隣に移動して横見さんにサインをもらい、編集長からの写真と手紙などのお土産を頂いて会場を出たのが16時ちょうどでした。

この時点で終わったのがせいぜい30人で、あと120人残ってたんだから少なくとも17時半まではかかったんだろうなぁ。

菊地菊池先生、横見さん、お疲れ様でした。サインありがとうございました。

ミムラさんも、とても楽しい時間でした。

ロフトプラスワンにも聞きに行きたいかも。

あ、そうそう。今月号のIKKIに載ってる話があったけど、連載は終わったけどこれからもなにかあれば書くかもということなので、単行本1冊分たまれば7巻がきっと出ることでしょう。

これも楽しみ。

2007-03-13 菊池先生の名前が「菊地」になってたのを修正