a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『精霊の守り人』 NHK BS2

第1話 女用心棒バルサ

最近の新作情報には疎いのだけど、どこで見かけたんだか忘れたがプロダクションIGの新作ということでタイトルが記憶に残った。

で、ちゃんと起きたので見ました。

手書き風なのにCGでガンガン動かす背景は今やごく普通のものだけど、その中でカメラの動きがちょっとおもしろかったりする。

見てる時点で原作のことを何も知らなかったのだけど、原作は小説で映像はすべてアニメオリジナルのものなわけね。日本でも中国でもない、でもそこら辺をイメージした異世界が舞台でしっかり作りこんである。

前半はアクションを見せ、後半は静かなシーンで物語の核心に触れる出来事を描き、つづく。

来週も起きてたら見よう。

原作も読んでみるかなぁ。