a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Microsoft Money Plus Edition が「応答なし」で使えない問題

Microsoft Moneyを最初のバージョンからずっと使っていて、去年のブログは後半をサボったので書いてないけどちゃんとPlus Editionにアップグレードしてる。
これも書いてないけど、7月にThinkPad をDual 2 Core のT61に買い換えたので、一つ入力したあと帰ってくるのに待たされる現象は多少改善。で、今回のPlus Editionだけど、起動するといつまでも砂時計(Vistaなので回転リング?)から抜け出さなくて、使えない状態になることが頻発。タスクマネージャで殺して再起動して、開いたあとのホーム画面が描画されたときにすかさずメニューを選ぶと前に進めることがある。一度進めば滅多に終了しないのでしばらくは使えるのだけど、やっぱり不便。
こないだから「Money 応答なし」などのキーワードでググったりしていたのだけど、やっと解決方法がわかった。
最初に見つけたこれでは解決せず。

そこにあった

関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
926229 (http://support.microsoft.com/kb/926229/) ホーム ページを開くときまたはレポートにアクセスするときに Money が応答を停止または終了することがある

をたどったのがここ
ホーム ページまたはいつレポートにアクセスするのを開くと、 Money が応答を停止、または閉じます。

自動翻訳でわかりにくいが、Moneyを開いたときのホームにある Spending Tracker を削除しろといっている。日本語で言うと何になるんだろうとググったらにこんな記述が引っかかった。

Money Plus の場合、spending tracker (支出メーター?)は大きな問題を引き起こすことがあるので、使わないようにする。

高速化 - Microsoft Money Wiki - アットウィキ

やっぱ問題ありなのか。
というわけで、Moneyの[ツール]-[設定]-[ホームページのユーザー設定]を開き、「レイアウトの変更」で「支出メーター」を削除。KB926229では、そこにたどり着くためにいったんサンプルファイルを開いて、起動時に開く画面を「資産一覧」にするよう指示してあるが、さいわいその手間をかけずにメニューを操作できるタイミングがあった。
以後、Moneyを再起動してもちゃんと使えている。めでたしめでたし。長い道のりであった。