a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ThinkPad EDGE E430 を、Windows 7 から Windows 10 にアップグレードした。Moneyがそのまま動いてる

最終的にうまくいったので、通常の手順については省略。
トラブった件について。

BUFFALOのTurboPC EXってのを使ってて、OSをアップグレードする前にアンインストールして、アップグレード後にインストールしろというのを見かけてた。
ソフトウェア ダウンロードサービス | BUFFALO バッファロー
で、まあ、なんか言われるだろうと思ってそのままWindows 10にしたら、問題なくアップグレードできてデスクトップまで表示された。
そのあと「再起動するとTurboPC EXが有効になります」ってダイアログが出て、再起動したら、立ち上がらなくなっちゃった。

問題が発生したため、PC を再起動する必要があります。自動的に再起動します。

詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください: INACCESSIBLE BOOT DEVICE

というのが出て、何度再起動してもダメ。
トラブルシューティングで「以前のビルドにもどす」を選択し、18時間ぐらい待っても「再起動しています」から変わらないので強引に電源OFF。
再起動後、「以前のバージョンのWindowsを復元しています...」になって、20分程で元のWindows 7 のデスクトップが出た。

そこで改めてTurboPC EXをアンインストールして、Windows 10にアップグレード。4時間ちょっとでWindows 10のデスクトップが出て、今のところ問題なし。

Microsoft Moneyを使ってるんだけど、Windows 10の製品版でそのままでは動かなくなったという情報があって、レジストリの書き換えで対処する方法を見つけて、それをやるつもりだったのだけど、動かないときのダイアログを見ようと思ってそのまま起動したら、そのまま動くじゃないですか。
Windows 10のアップデートがこないだ出たってことだったけど、それで対応したのかな?
ともあれ、レジストリをいじらなくてすんだ。