a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

レノボ ThinkPad E14 Gen3 AMD を買って、Windows 11 で Microsoft Money Plus Sunset Deluxe が起動できた

4年ちょっと前に買った ThinkPad E470
a-sue.hatenablog.com
が、いろいろ入れすぎたせいか Excel を起動して入力するのも時間がかかってしょうがない状態。
Win11も出たことだし、買い替えちゃうかなぁ。
というわけで、ThinkPad E14 Gen3 AMD をポチッとしたのが先月半ば。
到着は1月半ばぐらいというのが早めに届いて、だいたい使える状態に出来た。

スペックは下記。
ThinkPad E14 Gen 3

  • 14.0型 FHD液晶 (1920 x 1080) TN, 光沢なし, マルチタッチ非対応, 45%NTSC, 250 nit, 狭額縁
  • 14.0型FHD液晶(1920x1080)250nit、狭額縁、45%NTSC(ガラスなし)、マルチタッチ非対応、720p HDカメラ、マイク、ABS、ブラック
  • 3セル リチウムイオンバッテリー (45Wh)
  • 512 GB SSD M.2 2242 PCIe-NVMe
  • 65W ACアダプター (2ピン)(USB Type-C)
  • 720p HDカメラ (マイクロホン付)
  • 8 GB DDR4-3200MHz (オンボード) + 8 GB DDR4-3200MHz (SODIMM)
  • AMD Ryzen™ 5 5500U (2.10 GHz, 最大ブースト・クロック時 4.00 GHz)
  • BIOS Absolute有効
  • PC-ABS樹脂
  • TPMあり(TCG V2.0準拠,ハードウェアチップ搭載)
  • Wi-Fi 6対応 (IEEE 802.11ax/ac/a/b/g/n準拠) 2x2 & Bluetooth® Mediatek
  • Windows 11 Pro 64bit - 日本語版
  • ブラック
  • 内蔵グラフィックス
  • 指紋センサーなし (ブラック)
  • 日本語
  • 日本語キーボード (ブラック)

前の E470 と同じ 14インチだけど、縁が狭くなったのでサイズは少し小さくなったかな。
とりあえず ESET インターネットセキュリティのライセンスは持ってたのでインストールして、1password や Microsoft 365 などで環境を作って。

さて、Microsoft Money が動けば E470 から完全に乗り替えられるのだが、見出しに書いたとおり、動きました。
Microsoft Money が出た時から使ってるので、2003 とか 2004 あたりのアップデートファイルなどは見つかるんだけど、最後の Sunset エディションのインストールファイルが見つからない。
現在は公開終了してるので、手元に持ってないとアウト。
ファイル名が思い出せなくて、自宅環境のバックアップまで "Money" で検索したんだけどダメ。
したら想定外のファイル名だった。
見つけたのがこの記事。
freesoft-100.com

ダウンロードしたセットアップファイル(JpnMnySunset.exe)からインストールします。

Microsoft Money Plus Sunset Deluxe の評価・使い方 - フリーソフト100

このファイル名で自宅環境を検索したらあっという間に見つかった。
というわけで、インストールしてみたらちゃんと起動して、使ってたファイルを開くところまで確認できた。
その先までは使ってないので、後日またあらためて。

ちなみに Felica2Money もインストールファイルがあったので、.NET 3.0 を入れてからインストールしたらちゃんと起動した。

さて、快適な環境が手に入ったので、またなんかやらないとね。