a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

BUFFALO HD-HG250LANを復旧し、ファームも1.65にアップデート

ググってみたら、ファームのアップデートに失敗してる話を発見。
そこにあったキーワード

小生もファームウエアのアップデートに失敗し、冷や汗をかきました。([BUF5797]の通りのトラブルでした。)

価格.com - 『ファームウェア更新失敗!』 バッファロー HD-HG120LAN のクチコミ掲示板

これをたよりにググってみると、バッファローのQ&A掲示板がヒット

LinkStation・TeraStationの検索ができない場合の確認事項を確認し、
検索される状態で再度ファームウェアアップデートを実行します。
LinkStation・TeraStationの検索ができない場合の確認事項はこちら

ファームウェアの更新に失敗した場合の対処方法(LinkStation、TeraStation全般)

「こちら」をたどっていくと
LinkStation/TeraStationの検索ができません
とりあえず、直結することにしてWindows XPが入ってるThinkPad X31にファームのアップデートセットをダウンロードしてLANから切り離し、HD-HG250LANを直結。そうしたらアップデートツールから見えた。

■LinkStation・TeraStationが検索される場合

検索時に、LinkStation、TeraStation名の末尾に(-EM)が表示されている状態は、
LinkStation、TeraStationが復旧モードになっています。
復旧モードから復旧させた後で、アップデート操作を行います。
復旧モードから復旧させる方法はこちら

ファームウェアの更新に失敗した場合の対処方法(LinkStation、TeraStation全般)

まさにこの「-EM」状態。
ひたすらアップデートを繰り返すが、途中で失敗。よく見たらファイアウォールが有効になっていた。無効にして再度挑戦すると最後まで進んで、新しいファームになるとともに、設定も以前の状態に戻った。
あわてて中のドライブを取り出したりしなくてほんと良かった。ちなみに原因はVistaだったことよりも、何台もぶら下がってるネットワーク上でファイアウォールが効いてる状態から実行しちゃったことの方が大きかったような気がする。追試するつもりはありませんが。