a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Thinkpad X300 発表

少し前から話が出てたThinkpad X300が発表されましたね。
レノボ、1.42kgのSSD搭載モバイルノート「ThinkPad X300」
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10&categoryId=4611686018425180104&re=home_A_jp&ipromoID=jphpa02212&
535 -> 235 -> i1124 -> X20 -> X31 -> T61 と、Thinkpadを使い続けてるけど、X31が出たときにノートとして欲しいものはみんなそろったと思った。でも画面が1024×768ではだんだん狭く感じるようになって、X61が1024から広がらなかったので、現在は昨年7月に乗り換えたT61。
しかし、T61は重かった。2kgこえるとやっぱちょっときついですね。
で、X300が出ちゃった。

良い点

  • 1.3kg程度の質量
  • 1440×900の画面
  • トラックポイントのボタンの赤い線
  • 若干伸びたバッテリーの持ち?

悪い点

悪い点が致命的。DVDドライブなんかいらないのに。DVDドライブを抜いて、PCカードスロットのモジュールを挿せるようにするとか、なんかそんな仕掛けつけてくれないかな。
いや、それはさておきこの値段では買えませんよ。T61がずいぶん安く見える(^^;