折りたたみ傘

いや〜、大荒れでしたね。雨と風と。
骨が2本折れた折りたたみ傘をだましだまし使ってたのだけど、この機会に買い換えるかということで、通りすがりの丸井でチェック。こんな風の強いときに新しいのを使って、また折れたらどうするんだというのは置いといて、骨がすでに折れてる傘はちょっと扱いづらくなってきたので。
で、丸井の紳士傘売り場。
長物と、折りたたみは3段しかない。だめだめ。5,000円とか、10,000円とか、高価な物がいろいろあるけど折りたたみは全部3段。
3段はたたんだとき塊になっちゃって傘立てにも立てられないし、傘袋も使えないし、不便でしょうがないので却下なのである。なので買わず。
そしたらそのあとで3段折りたたみ傘用の傘立てに遭遇してしまった。傘を立てようとしたら、底がやけに高い位置にあって、3段織の傘がたたんだ状態で何本か立っている。こんなの初めて見ました。あとは3段折りたたみ傘用の、径が大きくて短い傘袋供給器が出てくれれば、いや、それがどこにでもあるようになれば、3段折りを使ってもいいかな。
まあ、それはそれとして。
イトーヨーカドーをチェックしたら、ちゃんと2段折りの折りたたみ傘があった。さらに、これまで使ってたのと同じものもあった。これ買ったのもヨーカドーだからあっても不思議はないが。と思ったが、前のを買ったのが昨年4月17日。1年もってないし。骨があっさり折れちゃったのがなぁ。
というわけで、一応違うタイプを買ったが、中国製のイトーヨーカドーブランドってとこは同じか。高撥水で軽量なとこは気に入っています。