a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『世界の果てまでイッテQ』 @日本テレビ

最初のテーマはニカラグアで病院を作ってるお父さんに手料理を食べさせたい小学生。
間組が日本の金でニカラグアに病院を作っている。そのプロジェクトに参加してずっと現地にいるお父さんのところに会いに行く小学生の女の子。会いに行くだけじゃなくて、手料理の餃子を食べてもらうために食材を現地調達しながら。
職場の人はみんな事情を知ってる仕掛け人で、知らないのはお父さん一人。だけど、多分仕掛け人たちの家族もこの番組を見て元気な姿や仕事の話を知ることができたのだろうな。いい企画でした。
次はイッテQダイビングクラブで、山田優矢沢心だっけ、ふたりがフィヨルドの1000メートルの絶壁からモーターパラグライダーで飛ぶ。いいなぁ、フィヨルド。行ってみたい。滞空時間1時間。なんてうらやましい。最初は「山田優、仕事選べよ」と思って見てたが、すばらしい仕事だった。
最後の珍獣ハンターイモトは、ナイル川の源流を追うシリーズ。取材状況の紹介とか、トイレの秘密とか。『なるほど・ザ・ワールド』の増田益田由美さん並のハードな生活だなぁ。