a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『バクマン。』 大場ツグミ&小畑健 週刊少年ジャンプ

お盆前に連載が始まって、今週が4回目ぐらいかな。
DEATH NOTE(デスノート)」のコンビによる新作ですね。
原作者&マンガ家を目指す二人組ということで、21世紀の『まんが道』を目指すのか、新しい形の『マンガ家入門』なのか。
資料の使い方や、ペンの種類とその使い方などをストーリーの中で解説しているが、あくまでストーリーに埋め込んだ形であり、解説コラムや忍術千一夜(違)があるわけじゃない。
少年たちの挑戦する分野がマンガ作者という業界になってるだけと考えるのが素直かな。
電池を買いに行ったついでにセブンイレブンで立ち読みしてたら、ジャンプを買いに来た小学生二人組がいて、ジャンプが棚に1冊と僕の手の中に1冊しかなく、立ち読みの途中だったけど買う人優先で渡してしまったので、今週分は途中までしか読めなかった。
セリフが多すぎて立ち読みがつらい作品ではあります。
単行本は早くて12月ぐらいかな。