a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオバ自転車店 06』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 ヤングキング平成20年第19号、第20号、第22号/ヤングキングアワーズ平成20年8月号〜12月号
って、ついこないだ出た号までってことか。この書き方だと、どの話がどれに載ったのかわからないのよね。8話収録でどれも24頁。
「TOUGE」ステッカーがついてます。
今回はみんないい話だったね〜。
(クロモリ)の話が出てくるけど、僕が自転車に乗り始めた頃は、中学生あたりはスポーツ車が当たり前で、スポーツ車でも普通の自転車はハイテンション鋼のフレームだったなぁ。クロモリはちょっと高級。クロモリフレームの自転車(PR10)を買ってもらったときはすごくうれしかった。
お父さんのプラモデルの話は、タミヤのポルシェ910を題材に、組み立ての話。今やってる「湾岸MIDNIGHT(ミッドナイト) C1RUNNER(ランナー)」の話にも通じる、同じパーツなのにできあがりが違う話。
飲酒の話とか、空気入れの話とかは啓蒙ネタ。
全部カバーされてるタイプのチェーンのメンテの話が載っている。かみさんの自転車も、こないだまでは内装変速機だったのでフルカバータイプだったけど、今度のは外装変速機になったのでカバーは一部だけ。フルカバータイプは、やっぱああいうメンテの仕方しかないのね。

アオバ自転車店 06 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 06 (ヤングキングコミックス)