a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ヒカルの碁 完全版 1』 原作:ほったゆみ 画:小畑健 愛蔵版コミックス 集英社

初出 「週刊少年ジャンプ」H11年(1999年)2・3合併号〜12号。
さあ、楽しみにしてた完全版「ヒカルの碁」ですよ。
大きなサイズで、カラーページも完全再現。もっとも第1巻の頃の絵はまだまだマンガタッチでイラストっぽくなっていく後半とはずいぶん違いますけどね。
期待以上なのがこの本の作り。
まずカバーは広げると一続きの絵巻になっていて、イラストとして楽しめる。裏表紙のバーコード部分はシールになっててはがせる作り。はがしませんけど。
カバーを外すと、表紙イラストの下書きのような絵が。さらに隅っこには絵の説明が。また表2と表3のカバーに隠れてるとこにはポイントになるセリフが。
でもって、ほったゆみ先生の「完全版のあれこれ(1)」と、小畑先生に堀田先生が書いてもらったキャライラスト大公開。
毎月2冊刊行で全20巻。今年いっぱい楽しませてもらいますよ。

ヒカルの碁完全版 1 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁完全版 1 (愛蔵版コミックス)