1/40大和がついに完成したそうだ

昨年、レゴで作った安田講堂の話から気づいたこのサイト
http://www.geocities.jp/jun_brick/index_j.html
ずっと制作中だった1/40戦艦大和がついに完成したそうだ。
昨年見たとき、こんなのを作れる自宅の部屋ってのがすごいと思ったが、完成してもどこにも持って行けないんじゃないかという疑問があった。でもそこはちゃんと分割して部屋から持ち出せる作りになってるそうで、実際完成写真のバックは制作中の部屋ではなくもっと広い部屋になっている。
状況を解説したニコニコ動画

6年4ヶ月かけて、全長6.6m、全幅1.0m、レゴ20万個、重量150kg。すごすぎる。ブロックは海外サイトから購入してるらしいけど、いったいいくらかかってるんだろう。
写真で見たときは旭日期までレゴで作ってると気づきませんでした。徹底してる。

ついでにコマ撮り人形アニメもすごいです。

う〜む、このなかでつくり方やってるものをまねして作ってみたいが、うちにはこんなにプレートがない気がする。


ところで、東大レゴ部は今年の五月祭に向けて準備中だそうで、今年も見に行こうかな。
東大LEGO部ブログ
1/40大和は個人のプロジェクトだから、五月祭で展示ってことにはならないんだろうなぁ。どっかで展示してくれんかしら。