a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『火星ノンストップ (ヴィンテージSFセレクション―胸躍る冒険篇)』 編者: 山本弘, 訳者:浅倉久志, 伊藤典夫, 野田昌宏, 他 早川書房

収録作品

火星ノンストップ ジャック・ウィリアムスン 風見潤
時の脇道 マレイ・ラインスター 冬川亘
シャンブロ C・L・ムーア 野田昌宏
わが名はジョー ポール・アンダースン 浅倉久志
野獣の地下牢 A・E・ヴァン・ヴォクト 小笠原豊樹
焦熱面横断 アラン・E・ナース 伊藤典夫
ラムダ・1 コリン・キャップ 浅倉久志

届いたのはここ
家でちょこちょこと読んでたので意外に時間がかかった。
作者名は知ってる人が多いし、「シャンブロウ」は他の人の訳で読んでるけど、ほとんど未読の作品ばかり。SFマガジンは読んでなかったし、ハヤカワのSFシリーズをほんの数冊と、出始めた頃の創元推理文庫やハヤカワ文庫をぽつぽつと読んでた程度なので、短編はあまりなじみがない。
というわけで、楽しめました。この頃の短編って、アイデアがストレートに出ててわかりやすくていい。
それにしても「野獣の地下牢」は、あの映画のあのシーンそっくりの場面が出てきてて、言われてみればそれって横山光輝が「鉄人28号」や「宇宙船レッドシャーク」で描いてるんだな。なのでロケットで空を飛ぶというのと同じくらい当たり前の話に感じられるのだけど、描写のしかたが初めて読むスタイルで新鮮。
長いことSFに接していながら、今頃こんなこと言ってちゃいかんなぁ。