a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『PLUTO(プルートウ) 08 豪華版』 浦沢直樹×手塚治虫 BIG COMICS SPECIAL 小学館

初出 ビッグコミックオリジナル '08年第15号、16号、18号、20号、22号、24号、'09年2号、5号。
完結です。
今回の付録は、ほんとに別冊付録でラスト2回を分冊。サイズは同じなので、『冒険王』の70年前後の別冊付録のような感じ。
本編を別冊に分けてくれるのは、保管上散逸しやすいのであまりうれしくないなぁ。当時のスタイルにこだわったのはわかるけど。といいながら、本体のデザイン化された表紙や、連載の扉に全くなかった、いかにも当時の手塚治虫の表紙風の別冊の表紙は、それを見ているだけで懐かしい気持ちになってしまう。個人的にはこの表紙のイメージは「地上最大のロボット」というよりは「ロボイド」に近い気がするけど。
あの最終回までの、多くの謎解きを含んだ最終刊、堪能しました。