a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄腕アトム 《オリジナル版》10』 手塚治虫 復刊ドットコム

初出

ロボットランドの怪人 少年 1962年5月号
別冊ふろく ロボットランドの怪人1 少年 1962年5月号
ロボットランドの怪人 少年 1962年6月号
別冊ふろく ロボットランドの怪人2 少年 1962年6月号
ロボットランドの怪人 少年 1962年7月号
ロボットランドの怪人 少年 1962年8月号
ロボットランドの怪人 少年 1962年9月号
アトム対魔神 少年 1962年10月号
アトム対魔神 少年 1962年11月号
アトム対魔神 少年 1962年12月号
アトム対魔神 少年 1963年1月号
アトム対魔神 少年 1963年2月号
12月10日新しい『鉄腕アトム』の本1号が出ます。(再録) 少年 1963年1月号
くろい惑星 少年 1963年1月15日発行 お正月大増刊号
ダーマの宮殿 少年 1963年3月号
ダーマの宮殿 少年 1963年4月号
ダーマの宮殿 少年 1963年5月号
ダーマの宮殿 少年 1963年6月号
手塚先生アメリカへ!(再録) 少年 1964年1月号

1962年後半から別冊付録が付かなくなってる。
「ロボットランドの怪人」は、大魔王サターンと白鳥ロボットのオデットを覚えてたが、こんなにロボット差別の話だった印象はなくて、カッパコミクス版ではどんな話になってたんだろう。
カッパコミクスといえば、「12月10日新しい『鉄腕アトム』の本1号が出ます。」というのはカッパコミクススタートのお知らせ。
「ダーマの宮殿」に出てくる巨大な虫型ロボットは、掲載時に見た最古の記録記憶だけど全くつながりなくそのあたりの絵だけ記憶に残ってて、話の記憶は全く残ってない。
テレビ漫画の放映も始まって盛り上がってきたところ。
でも初出版で読むとオデットの壊され方とか、これは当時の大人たちが残酷で有害だと言っちゃうのも理解できたりして。