a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『機動戦士ガンダムI』 @MOVIX亀有

というわけで、昨日の夜タダ券で席を確保して、本日見てきました。
1回目の15:25の回、シアター6のI-10。
入場の前にショップをチェックしたら、30周年記念上映メモリアル・プログラムが1300円で売ってたので購入。
座席数227に対し、1割ぐらいの入りかな。席に座ってパンフを見ると、相変わらず難解な富野さんのお言葉。1,300円にしては情報量が物足りないが、老眼では読むのがつらい小さな字の年表にいろいろ書いてあるのかな。
予告が始まる前にDLPアイキャッチが入った。DLPの劇場リストに載ってないんだけど、いつの間に導入されたんだろう。
すべての照明が落ちて、本編が始まる。4:3のテレビサイズなので、左右が空いてて、一瞬余白が灰色に見えたけどすぐに黒くなった。デジタルリマスター版ということで、とても28年前のフィルムを元にしてるとは思えない鮮明な映像。フィルムじゃないのも効いてるんだろうな。
しかし、さすがにこの話は暗い劇場の大画面で集中して見るのはつらくなってしまった。DVDをながらで見るのがちょうどいいのかも。
客が少なくて両隣は空いてたのだけど、ひとつおいてその次の右に座ってたやつがずっと携帯をいじってたのがいらいらした。せっかく真っ暗な劇場で、視野の隅に携帯の明かりがずっと入ってて、時々パチンと音を立てて閉じるんだけどまたすぐ開いて見てるらしい。頻繁に聞こえるパチンもイライラ。時々声を出すし。
こいつがまた途中でトイレに立つんだ。この列に僕をはさんで一つおきに3人座ってたんだけど、入り口はそいつのいる方。そいつがむこうに出て行って、戻ってくるときになにを考えたかわざわざ反対側までまわって、僕ともう一人の前を横切って席に戻る。イライラが最高潮に達した頃、エンディングの歌が始まると同時に席を立って出て行ってしまった。あいつは何をしに来てたんだろう。


まあ、そんなこともあったけど、公開時に福岡の劇場で見たときと比べたら条件はずいぶんよかったはず。
あと2作もがんばって見に行きたいな。