a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

運転免許の更新

ゴールド免許なので5年ぶり。って、1年に1,2回レンタカーを運転するだけなので免許に傷がつく機会がそもそも多くないのだけど。
外に出てから何もこんな暑い日に行かなくてもと思ったが、まあ夏休み期間中に片づけておけば会社を休まないですむし。
今回も優良なので前回同様警察署で手続きが可能。両国駅から徒歩数分の本所警察署へ。
着いたのが14時半ぐらいで、例によってせかされまくって書類に必要事項を記入して視力検査。
普段近いところ用のメガネをかけていて、映画を観るときや車を運転するときは乱視メインの遠いところ用のメガネをかけるのだけど、運転免許の条件には眼鏡等とは書かれてない。今回も乱視で複数個見えるぼやけたリングの白っぽいところを答えて誤回答なしの一発合格。
ここまで終わったところで更新の費用3,250円を支払う。前回の記録を見たら2,950円だったので、300円値上がりした?
ここでろくな説明もないまま4桁のパスワードを二つ設定しろといわれる。せかされながら。あとで今回から免許証がICカードになって、その情報を読み出すためのパスワードだという説明があったが、ろくに考える時間もない状態で皆さんちゃんとしたパスワードを設定できてるんだろうか。
講習会の部屋にはすでに20人ぐらい待ってて、僕のあと数人が来たところで開始。ビデオを観たあと、今回変わったポイントの説明。ICカードになってるという話もこの時聞いた。普通と大型だけだったのが、間に中型ができたのでこれまでの普通免許の人は表記が中型になり、条件のところで乗れる車の重量を制限した形になっているとのこと。
終わって出たのが約45分後。午後は比較的すいてたけど、午前中は200人ぐらい来たそうで、明日の13日も300〜400人ぐらいくるらしい。みんな考えることは同じか。