a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 299』 ディアゴスティーニ・ジャパン

さあ、いよいよ次号で完結だ。裏表紙によれば、次号はほとんど索引のようなので、実質これが最終号だね。
四国で鉄道に乗る機会が全くないので、四国にしかない車両のことはよく知らないのだけど、2000系特急型気動車ってちょっと乗ってみたいかも。
新幹線は0系のバリエーションとか、100系のバリエーションとか。
韓国鉄道公社正東津駅は、「世界一海岸に近い駅」としてギネスブックにのてるそうな。あの国らしいわ。
「のぞみ」は、走り始めた頃からずっと身近に見てきてて、300系500系、700系、N700系のすべてに乗ったことがある。500系で東京から博多まで乗ったのが、今となっては懐かしい思い出。子供向けの鉄道絵本の表紙を見てるとその頃のフラッグシップ車両がよくわかるね。うちの子どもたちが小さい頃、300系がヒーローだった。次に500系が来て、今ではすっかりN700系の天下ですよね。
夕張鉄道線の旭沢橋梁はなんだかものすごいんですけど。
用語辞典はさすがに「ん」はなかったか。
ってとこのあとにアンケートハガキが付いてるんだけど、本にハサミを入れるのは嫌なので回答しません。ウェブアンケートなら回答するんだけどね。
設問を見てたら

Q6.あなたは「鉄道データファイル プラス」をご購入される予定ですか?(雑誌の詳細は本誌表3をご覧ください)

とあった。なんですと。
1月19日創刊で月2回発売の580円。
鉄道データファイルの補遺シートもついてると。
うが〜、まだ搾り取ろうというのか。
買うけど。