a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『新・鉄子の旅 1』 ほあしかのこ、旅の案内人 横見浩彦、旅のお供 村井美樹 IKKI COMIX 小学館

初出
月刊「IKKI」2009年7〜11月号、2010年1〜2月号
表紙見てちょっと引きました。好みの絵じゃないから。でも福岡の人らしいし、「鉄子の旅」だし、帯のコマの京葉線がちゃんとしてるんで、いいかなということで、とりあえずゲット。
実際の取材は2008年9月に始まってるのね。やっぱり不安があったから1年近く先送りしたんだろうか。キクチさんも登場してるんだけど、『鉄子の旅ブラス』が掘り出せないのでつながりが確認できない。
しかし、いつの間にか130円で房総半島回れるようになったのね。かみさんに提案しても、降りないなら行かないだろうな。
で、とりあえず車両や駅舎をちゃんと描いてるのはいいです。キャラは好みじゃないけど。編集長のスイッチバック爆裂は楽しい。このあとどんな技が出るか、そこら辺が楽しみかな。
率直な意見として、最初の『鉄子の旅』がこの絵だったら絶対に買ってませんでした。キクチさんの絵はすごく好みなんだとあらためて確認。でもあの表紙の横見さんのアップはなぁ、、、『鉄子の旅』というタイトルであのアップ。これ女なのかと不気味で手に取らなかったもんな。シュリンクせずに積んでくれたあおい書店がなかったら、きっと今も見てないと思う。
まあ、それほどに絵は重要ってことで。
とりあえず、次も多分買います。ホントカ?

新・鉄子の旅 1 (IKKI COMIX)

新・鉄子の旅 1 (IKKI COMIX)