a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 16 砂漠の鉄人28号』 横山光輝 潮漫画文庫 潮出版社

初出 月刊「少年」 1964年7月号別冊付録〜1965年1月号別冊付録、1964年7月増刊『スリラーブック』(「沈没船のなぞ」の巻)、月刊「中一時代」1971年1月号別冊付録(「ベビーハイジャック事件」)、月刊「たのしい幼稚園」1972年1月号(「対決モンスターロボットの巻」)
「砂漠の怪ロボット」ですり込まれてるのになぁ。
個人的には小1の梅雨時から正月。同時期のアトムをよく覚えてるから、貸本で読んでるはずなんだけど、サンデーコミックスで見たとき覚えてなかったんだよなぁ。なぜだろう。で、男が鞄を鉄人のロケットのところに隠したあとの12月号から定期購読に突入。
それはさておき、うしろにおまけで付いてるうちの幼児向け2編は、1970年代に入ってからの作品で絵柄がだいぶ変わってるんだけど、それにしても「対決モンスターロボットの巻」はどう見ても誰か別人28号の作画だろう。あり得ないほどのレベルの低さ。
本編に戻ると、怪人に自宅を襲われたのに、そのあと朝までゆっくり寝てから警察に行くとか、正太郎君事件慣れしすぎ。

鉄人28号 16 (潮漫画文庫)

鉄人28号 16 (潮漫画文庫)