a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ServersMan@VPSを使って、とりあえずWebDAV+ssl動いた

動いたのはこないだの日曜だけど。
こないだ利用し始めたあと、次の週末でまずssl
参考にしたのはここ。
ServersMan@VPS SSLの設定
ところがこれがうまくいかない。いろいろググってみてたら、調査方法があった。

netstat -pln

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/apache09_04.jsp

これで見ると、なんとポート443を見てない。
ssl.conf に、明示的に

Listen 443

を追加したらうまくいってる様子。


次にWebDAV。今回も参考にしたのはここ。
ServersMan@VPS WebDAVの設定
書いてある通りに設定したのだけど、これがまた認証エラーが出てつながらない。なにかがうまくいってないみたい。
WebDAVのテストツールとしてlitmusというのを使うらしいのでインストールして使ってみる。
http://www.webdav.org/neon/litmus/
ちゃんと動いてるように見えるので、いろいろ当たってみて、うちの環境はみんなWindows 7なので、試しにCarotDAVを入れて、それでつないでみた。
麗の小屋 - WebDAV Client CarotDAV -
したら、一度認証エラーになるのだけど、無視して先に進んだらちゃんとつながった。
どうやらオレオレ証明書を使ってるのがいかんみたい。そうはいっても個人ではなかなかねぇ。
とりあえず、WebDAV+sslでつなぐことができるようになったのでよしということで。
これが日曜日の話。