a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『決死圏SOS宇宙船』 スティングレイ

届いたのがここ。1ヶ月前だったか。
高校生の時日曜洋画劇場で見て以来だから、35年ぶりぐらい?
特撮が今見ても少しも色あせてない。ロケットの打ち上げシーンとか、すばらしい。宇宙空間も無音で、音楽で表現してたり。「謎の円盤UFO」で見かけた人が管制室にいたりして、それは多分見た当時も気付いてたと思うけど、NASAの人の役でエド・ビショップが出てたのは、髪が違うから気付かなかったかも知れないなぁ。
当時、車で「反対側を走ってた」ってあたりで裏返しじゃないかと気付いたんだけど、今回は最初からそうと知ってみてると、服の胸ポケットが逆だったりして、ちゃんと裏返しになっている。でもそうだと知って見ると、ズボンをはくときにチャックの違いで気付いたんじゃないかとか、いろいろ気になったりして。
まあ、そんなことどうでもいいくらい特撮が素晴らしいんだが。
ところで、映像特典でついてたアメリカ版の予告編映像、全部しゃべっちゃってるのが笑える。
allcinema SELECTION DVD『決死圏SOS宇宙船』

決死圏SOS宇宙船

決死圏SOS宇宙船