a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション 1』 デアゴスティーニ

意を決して直接定期購読を申し込んだのが1週間前の6/7。発売日に届くよ〜んという返信をもらって、楽しみに待っていた。
昼休みに近くの本屋をチェックしたら、盛大なポップ付きで山積み。第1号は盛大だなぁ。
帰宅したらメール便で届いていた。
デアゴスティーニメール便って、薄っぺらいビニール封筒で中まる見えで、ポストから抜き取られたらどうするのって感じなんだけど、ポストからはみ出す場合は持って帰るとか決まりがあるのだろうか。うちはOKだったけど、ちょっと不安になった。
で、ビニールの封筒から出すと、微妙にヒモ掛かりなあとがある。う〜ん。まあ、そこまで気にするなら現物を見て買えってことだな。とりあえず入手の確実性と、持ち帰る手間を省いて定期購読しちゃったんだからそこら辺は目をつぶるべきか。
で、なんとその日のうちに見た。

サンダーバード」 第1話 SOS原子旅客機

もう何度見たかわからない第1話。LD-BOX持ってるし。DVDは初めてだけど。
最初にこのDVDコレクションの紹介が山ほど入ってる。
そのあと本編。
NHK版は、オリジナル版のOPのあと吹替えの本編だった。というわけで、そういう風に見た。途中で音声を切り替えずに見られるモードがあるといいのに。
本編は、素晴らしい映像も突っ込みどころもおなじみのもので、でも、これを小学3年生の頃小さな白黒テレビで見たら、それはリアルだったよなぁと、あらためて思った。今回は映像が鮮明すぎて、ピアノ線見えまくりだし。
それにしても、46年前にこの映像を創ったって、ほんとに素晴らしいわ。
特典映像でTVコマーシャルが2本収録されてます。

謎の円盤UFO」 第1話 宇宙人捕虜第一号

これも当日のうちに見た。
リアルタイムで本放送を見てます。
記憶では、男のシルエットがぐるぐる回るOPがあって、アバンのあとタイトル矢島正明さんの「謎の円盤、U、F、O」に続いておなじみのOPだったんだがなぁ。途中から最初にOPに変わったけど。あれは幻だったんだろうか。
そのOP。当時買ってもらったばかりのカセットレコーダーで10回以上録音したけど、日本語でナレーションが入ったものばかりなのよね。音楽だけのが聞きたい!とずっと思っていて、二カ国語放送が始まるのは15年ぐらいあとだし、結局エモーションからセレクト版のビデオが出たのをレンタル屋で借りて英語版OPを見ることが出来たのが13年後。
「私は、これを13年待った(T_T)」の世界ですよ。
まあ、こないだ出たDVD-BOXは買ってるから、今はいつでも見られるんだけど。
リアルな映像だけど、基本が暗いよね。でもすごく面白かったし、音楽にも映像にもどっぷりはまりました。オリジナルサントラCD、ちゃんとしたかたちで出てくれないかなぁ。
無理なお願いを言えば、日本の本放送の時のED、小森のおばちゃまのおはなしを収録してくれるとすごく幸せだったのだけど。
ちなみに我が家には「湖底に潜むUFO」の回だけ、どっかにカセットテープがあるはず。毎週録音して、次の週に重ね録りで消してた。120分テープが絡んじゃって以後あきらめた最後の回。録音だけだったら、日本中から集めたら、そろうんじゃないかなぁ。