a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション 16』 デアゴスティーニ

先週届いてたけど、やっと見た。
ジョー90の方で、特典映像が再生できなかったのだけど、どうやら使ってるドライブがへたってるようで、別のドライブでは正常に再生できた。ドライブ買わないといけないかなぁ。今から買うならBDのUSB外付けだよなぁ。

サンダーバード」 第16話 オーシャンパイオニア号の危機

大型タンカーの積み荷が、海中の物質と反応して爆発する。
2回出動シーンがあるのだけど、どちらも短縮版でメカの見せ場が少ないのが残念。
運転手のパーカーが、出先で酒飲んでちゃいかんよなぁ(笑)

ジョー90」 第7話 恐怖の海底脱出、第8話 消えた天才ピアニスト

今回の目玉は、前回のジョー90の時書いた日本語OP。
第7話はこれまで通りの「♪まわーれまわれ」だが、第8話は原曲に日本語ナレーションが途中までかぶるタイプ。大平透さんだとずっと思ってたが、今聞くとちょっと違うかも?単に若いだけ?ともあれちゃんと収録されて良かった。
本放送時はレコーダーを持ってなかったけど、高校の頃夏休み朝の再放送で原曲ナレーション版を捕まえた。最近のCDでナレーションがかぶらないオリジナルオープニングが手に入ってるけど、逆にナレーション版がなかったのよね。DVDだからCDみたいにiPod touchに取り込んで聞くってわけにはいかないけど、久しぶりに聞けてうれしかった。
お話の方は、どう考えても最後で子供だからと釈放してくれるとは思えない状況にジョーを送り込んでるところが無茶だな(笑)。

Joe 90

Joe 90