a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

REGZA(レグザ)ブルーレイディスクレコーダー RD-BZ710 東芝

LD/DVDプレイヤーのDVL-909をずっと使ってたんだけど、しばらく前からリモコンが効かなくなって、メニューで止まるDVDは本編の再生が不可能になっていた。で、LDはそのまま再生できるので、とりあえずLDプレイヤーとして持っているのはありだなと考え、小さなディスクのプレイヤーをいつかなんとかしようと漠然と考えていた。
で、まあ、DVDはパソコンで見ることができるのでこの問題を放置してたんだけど、どうしても見たいBlu-rayを買うことにしちゃったのでプレイヤーをチェックしてみたら、なんだ2万しないで買えるじゃないですか。
というわけで、突然ですがかみさんと有楽町ビックに買いに行った。

地アナ終了まであと7日という週末なので、人が多いなんてもんじゃないですな。
BDプレイヤーを物色してたんだけど、かみさんが「プレイヤーとレコーダーってどう違うの?」と、背後のレコーダー棚を見ていう。プレイヤーは再生だけで、レコーダーは録画できると説明しましたならば、せっかくだからレコーダーにすれば?と。
お父さんの小遣いの範囲でまかなう予定だったので、予算オーバーなんだけど。
したらば家計費で出していただけることになって、レコーダーを購入可能に!
って、そんな買い物を今この場で決意して機種選定していいのか?ちゃんと調べないと。
とは思ったものの、どうせ使い勝手の比較なんか出来ないんだから、スペックだけで決めることにした。

うちのテレビがREGZAの前の東芝faceなので、まず東芝を見る。
USB外付けHDDにも録画できるから、HDDがいっぱいになっても外付けで延命可能。これはいいわ。あと、ダブルチューナーで2番組録画が出来るのがいいなぁ。
他のメーカーでは、ソニー、シャープ、パナソニックをチェックしたけど、USB外付けで容量アップできるのは東芝だけ。
東芝で2番組録画とUSB外付け可能なのがRD-BZ810/BZ710。
BZ710は内蔵が500GBで手頃なんだけど在庫なし。
BZ810は在庫ありだが内蔵が1000GBで、価格が1万5千円ぐらい高い。
予約して届けてもらうことにして、RD-BZ710に決定。

さて、そこで店員さんを求めてきょろきょろしてたんだけど、さっきから放送されていた意味が初めてわかった。商品の説明を聞きたい人、買いたい人は番号札を取れといってる。要するに「これください」だけでも番号札取らなきゃならんということだったのね。
番号札をとって13人待ち。
順番が来て、「これください」で、HDMIケーブルも一緒に買って、本体は来週7/24午後配送ということになった。

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ710

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ710