『ストップ!!ひばりくん! 完全版 1,2,3』 江口寿史 イーブックジャパン

「ホモホモ7」と一緒に電子書籍を買ったのだけど、さすがに3冊分は時間がかかってやっと読了。
ほとんどリアルタイムで読んでるし、ジャンプコミックはどこかに今も持ってるはずなので、すごく懐かしい。
というか、30年前の新入社員の頃のことをいろいろ思い出しちゃうよ。
紙のコンプリート・エディションが出たとき、ずいぶん悩んだのだけど、価格と置き場所で保留にしちゃった。それがお買い得な電子ブックになって、今回ポイント大サービスだったのでポチッとしちゃった。
作品はずいぶん覚えてたのだけど、同じやくざ一家のネタで「すすめ!パイレーツ」とごっちゃになってる話もあったりして。
連載開始の扉はまだ普通だったのが、だんだんイラストになっていく様子がよくわかる。
最後はなんと尻切れトンボになってたとこの当時考えてたオチを書き足したんだそうで、すんません、だれが代筆したんだこれと思ったら、2010年の先ちゃんが描いたのでした。タッチ変わりすぎてて、もうあの頃のひばりくんはいないのだとちょっと哀しくなった。

ところでこの電子ブック版、表紙と背表紙がつながった絵になってるらしいというのは想像できるのだけど、裏表紙がどうだったのかわからない。そのあたりがもう一工夫欲しいところ。特にカバーを広げると1枚絵になってるやつをどう再現するかとか。
さらに、PCで読んだりiPadで読んだりしてたのだけど、いちいちトランクルームに戻したりダウンロードしたりするのがすごく面倒。このあたりを見直してくれないと不便でしょうがない。
どの端末でも自由に読めて、家族で共有も簡単にできるような仕掛けになってくれるならもっと利用するんだけどなぁ。本で一部屋つぶしてるような人間としては。
よろしく。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/22392.html

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3