a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『改訂新版 藤子・F・不二雄の世界』 藤子・F・不二雄 小学館

買ったのはここ
前の(1997年発行)とどう変わってるかよくわからなかった。ミュージアムのご案内が追加されてるのは間違いないが。
紹介されてる作品の中で、藤子・F・不二雄大全集で初めて知ったのがけっこうある。1997年に読んだときは知らない作品だったはず。
『SF・異色短編 2』に収録されている「異人アンドロ氏」は、なんか尻切れトンボな感じがしたのだけど、新シリーズを構想して描かれた作品だったのね。続きを描かないまま翌年亡くなった、と。
追悼座談会の出席者のうち、石ノ森章太郎赤塚不二夫のお二方はすでにこの世にいないのよね。
ちょっと寂しさを感じながら読みました。

藤子・F・不二雄の世界〔改訂新版〕: 〔完全作品リスト〕データ追補!! (コミックス単行本)

藤子・F・不二雄の世界〔改訂新版〕: 〔完全作品リスト〕データ追補!! (コミックス単行本)