a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『メン・イン・ブラック 3』 @WOWOWプライム

夜のいい時間にやってくれたので見た。吹替え版。
前2作も地上波で見ているが、これは劇場にも行かなかったので今回が初めて。実は数日前、字幕版で部分的に見てるんだけど、頭から見そこねたので最後までは見なかっただ。字幕でながら見しにくかったというのもある。家でながらで見るのは吹き替えが楽だよね。
で、K(トミー・リー・ジョーンズ)を守るため過去にさかのぼって1969年に行ったJ(ウィル・スミス)の活躍を描くんだけど、'60年代の人種差別の話とか時代がいろいろ。でもまあ、1969年と言えば、アポロ11号の月着陸だよねと思ってたら、ちゃんとそれが出てきて物語の中で重要な役割を果たす。
発射台のアポロ11号を遠くに見るとこで、空中にワイヤーがあって、砂の丘をえぐるようにドアが付いていて、「あれあれ、脱出装置」とかかみさんに勝手に解説してたら、なんとそれが話の中でちゃんと使われてるんだもの。あれ使ってる映像って、合成かも知れないけど初めて見たな。
そして時間もののお約束でパズルのピースがはまる。まあ伏線があまりなくて、いきなりとってつけたように見えたのがちょっとこっちの注意力不足だったのかも知れないけど、それでもうるうるなポイントがしっかりあって良かったですよ。
期待以上に面白かった。

メン・イン・ブラック3 blu-ray & DVD

メン・イン・ブラック3 blu-ray & DVD