a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 電子版 [Kindle版]』 岡田斗司夫 FREEex ロケット

買ったのはここ
司令型、法則型、注目型、理想型。外交的価値観・他者的か内向的価値観・自己的か、具体的か抽象的か、その組み合わせで分類される4タイプ。
説明されるとなるほどと思うが、診断テストで自分が理想型らしいとわかっても、かみさんが何型なのかさっぱりわからない。他人のことがわからない人間にはあまり役に立たないぞ。

いや、そういう意味じゃなくて、人にはそういうタイプがいて、うまくチームを組むとそれぞれが役割を果たしてうまくまわるという話。
本能が壊れた人類は、文明・文化を継続するために存在していて、それが4タイプでうまく回ってるとか。

細かい話を忘れたが、物事の新しい見方を知って面白かった。自分で応用できればねぇ。

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 電子版

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 電子版