a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『石ノ森章太郎デジタル大全 佐武と市捕物控(1)』 石ノ森章太郎 講談社

初出

赤い猫 小学館『少年サンデー増刊』 1966年春休みゆかい号
首なし 小学館『少年サンデー』 1966年第14号
天狗 小学館『少年サンデー増刊』 1966年夏休みまんが大特集号
花火 小学館『別冊少年サンデー』 1966年9月号
刺青 集英社『月刊明星』 1966年増刊号
シャマイクル 小学館『少年サンデー増刊』 1967年お正月傑作まんが号
地獄斬り 小学館『別冊少年サンデー』 1967年第2号
地獄斬り(ソノシート版) 朝日ソノラマ佐武と市捕物控・地獄斬り』 1968年11月18日発行

今月発売分の0円はこれ。
当時まだ青年誌がなかったとは言え、少年誌でよくこれを描いたよなぁ。
石森章太郎作品の主人公がサブちゃんの時代。「ミュータント・サブ」と同時期のはず。明星に載った分以外はだいたいリアルタイムで読んでるはずなのだけど、ちょっと難しい作品という印象だった。今読んでも同じだったな。
のちに青年誌に行ったのだけど、この1巻は少年誌がメインの時代。マガジンが対象年齢をどんどん上げていくのは'70年前後なのだから、これはかなり早すぎた作品だったんじゃないかな。
石森章太郎がいろんな試みをしてた一つということでしょうか。
ちなみに1966年から67年というのは、ぼくは小学3年生でした。