a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『別冊NHK100分de名著 果てしなき 石ノ森章太郎』 ヤマザキマリ 夏目房之介 名越康文 宇野常弘 NHK出版

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
他を止めて読み切ってしまった。

石ノ森章太郎石森章太郎)は、物心ついた頃名前を意識したマンガ家の一人。
この本の元になった2018年放送の100分de名著は多分見てないと思う。
取り上げられている作品は「さるとびエッちゃん」、「サイボーグ009」、「佐武と市捕物控」、「仮面ライダー」。
それぞれ石森章太郎のいろんな面を代表する作品?
それぞれ僕があまり意識してなかった部分に注目してたりして勉強になった。

佐武と市捕物控」を夏目房之介さんが語っていて、青年誌『ビッグコミック』創刊にあわせて週刊少年サンデーに連載していた作品を青年誌向けにして、江戸情緒の描写などを増やして、石森作品としては最高峰であると。
当時、少年サンデーでは読んでたが、ビッグコミックに行ってからはほとんど読んだ記憶がない。子どもだったし。
これは読まねば。
手元に持ってるのは少年サンデー版が収録されたものだけなので、
a-sue.hatenablog.com
ビッグコミック掲載分が収録されてるところまで金曜日のうちにポチりました。
ebookjapan.yahoo.co.jp