a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『新選組 [Kindle版]』 手塚治虫 手塚プロダクション

初出 昭和38年1月号〜10月号 少年ブック連載
買ったのはここ
しばらく放置してたが着手してさくっと読了。
時期的には「ビッグX」が1963年11月号からのようなので、その前ということで、僕自身は連載に触れる機会もなかったし、単行本としても読んだことがない。
手塚治虫の時代物というと、「どろろ」が浮かぶが、あれは時代物というよりは妖怪もの。「スーパー太平記」を単行本で読んだことがあるけど、これもSFッぽかったような気がする。
というわけで、他に類を見ない作品ということでしょうか。僕が知らないだけかも知れないけど。
手塚治虫らしいギャグやアレンジがあり、新選組の話に架空の少年の仇討ちを絡めて描いてるけど、なんかちょっと畑違いな印象が否めない。
当時人気だった時代物というと「赤同鈴の助赤胴鈴之助」あたり?
その対抗作品だったのかなぁ。

新選組

新選組