a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アリと巨人 [Kindle版]』 手塚治虫 手塚プロダクション

初出 中学一年コース 昭和36年4月号〜37年3月号、中学二年コース 昭和37年4月号〜11月号
本日の日替わりセール品。
このタイトルは個人的にずっと引っかかってたのだけど、読む機会がなかった。
小二の頃買ってもらった鈴木出版の手塚治虫全集『ビッグX』で、次巻予告として巻末に載っていたのがこれ。50年の時を経て、やっと読んだ。
掲載誌は1961年の中一だから、ちょうど僕より10歳上の団塊の世代にむけて描かれた作品ということか。
あらすじは、子供の頃戦争で親を亡くした少年ふたりが、その後別々の道を歩んで大人になって再会する。
公害ということばもまだない時代に、環境破壊や生態系への影響などを取り込み、戦後の実際の出来事を絡めながら二つの人生を描く。
友情と、正義と。
地味だがいい作品だった。

アリと巨人

アリと巨人