a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『最前線 1巻 [Kindle版]』 望月三起也 Benjanet

これも確か無料だったからダウンロードしたような。
望月三起也の二世部隊ものは、雑誌掲載時からずいぶん読んでいて、手元には『二世部隊物語』のホーム社のが残ってるはず。『最前線』になってる大きめのはこないだまんだらけに持って行ったので。
で、これに入ってるのは初出不明。底本があるのかないのかわからない。1冊で一続きのはなしなので、これだけ読めばそれでOKみたいな作り。

日本人の移民の子弟で構成された二世部隊の物語。
被差別民としての描写はわかりやすくて、ひどい。別冊少年キングとかに載ったものなので、わかりやすい差別と卑怯なアメリカ人兵士がいて、差別に耐えながら頑張る二世達がいて。
このテーマは、最新の『W7』まで続いてるので、ある意味望月三起也のライフワークなのかもしれない。
このバージョンも一通り読みたいかなぁ。

最前線  1巻

最前線 1巻