a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2015 12 No.886』 機芸出版社

発売日に買ったのに、読み終わらないまま旅に出たりしたのですっかり忘れてた。
表紙を飾っているのは1/80・16.5mmの「国鉄背北線 北里駅構内西側」というセクション。駅舎の壁がなくて中が見える構造になってるのが珍しい。
1/120・9mm TT-9のC62 3号機は、2010年12月号に載った2号機の人。
イギリスにある世界最小の公共鉄道RH&DRは、1/2スケールの機関車を実際に走らせている。TMS 288号(1977年6月号)で紹介されてるそうだけど、覚えてなかった。マドローダムは覚えてるんだが。
軽便鉄道模型祭の記事は2ページであっさり紹介してあるが、様々な樹脂をつかって"濡れ"を表現したというウェザリングがすごそう。
巻末には恒例の1年分の索引。

編集者の手帖で、Nゲージマガジンがこの冬発売の64号で休刊すると書いてある。しばらく前から苦しそうだとは思ってたけど、やっぱりその通りだったのね。

鉄道模型趣味 2015年 12 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2015年 12 月号 [雑誌]