a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ランチェスター思考 競争戦略の基礎 Kindle版』 福田秀人(著) ランチェスター戦略学会(監修) 東洋経済新報社

あら、kindleオーナーライブラリーでこれに決めたときに記録してないな。
決めたのは8/27で、着手が8/31
なんでこれを読もうと思ったかっていうと、これ以外は昔のマンガばかりでまともな本がなかったから。
最近になって kindle Unlimited のタイトル激減というニュースが飛び交ってるけど、それ以前にkindleオーナーライブラリーのタイトルが激減してた。
結局これを10月まで引っ張っちゃったので9月はチェックしてないけど、今はどうなってることやら。

まあ、そういうAmazonの事情は置いといて、この本で紹介されているのはランチェスター戦略という戦争についての考え方をビジネスに応用して、強者の戦略、弱者の戦略、市場シェアの数字によってビジネスの立ち位置を評価したり、セグメントを適切に設定することで勝てる条件を作ったりという、なかなか興味深い話。
もう半分引退して単なる作業者として収入を得ている身としては直接仕事に関係することは内のだけど、10年以上前の予算時に作らされた資料などで求められていたのはこういう考えだったのかなぁと思ったりしながら読んだ。実際に自分が担当していた製品について、ランチェスター戦略に当てはめて考えようとしてもなかなかピンとこないんだけど。
もうちょっと早く読むべきだったかもね。

ランチェスター思考

ランチェスター思考