a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『AWAY−アウェイ−(1)【期間限定 無料お試し版】 (flowers コミックス) Kindle版』 萩尾望都 小学館

原案・小松左京「お召し」
初出

4月1日(前編) 月刊flowers」2013年6月号
4月1日(後編) 月刊flowers」2013年7月号
3月21日(前編) 月刊flowers」2014年4月号
3月21日(中編) 月刊flowers」2014年5月号
3月21日(後編) 月刊flowers」2014年6月号

舞台は2033年。ある日突然大人がいなくなり、子供だけが取り残される。
初出時から20年後を舞台にした近未来SFで、今と違う社会インフラがあったりするあたりがリアル。
そういう状態になったときにヒトはどんな行動を取るか、そのあたりの描写がずっと人の心の動きを描き続けてきた萩尾望都先生ならではってとこかな。
小松左京の「お召し」は読んだことがないのでどういう結末を迎えるのか知らないのだけど、あの人の作品って結構投げっぱなしのも多い印象があるからな。
続きが気になる。

って、これも全2巻か。しかもflowersコミックスだから高くないし。