a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『映像研には手を出すな! 1』 大童澄瞳 ビッグコミックス 小学館

初出 月刊!スピリッツ '16年9月号〜'17年2月号
次男から誕生祝いにもらった。
タイトルを聞いたこともなかったし、もちろん作者の名前も知らなかった。そもそも月刊!スピリッツって手に取ったことないし。
高校の部活でアニメを作りたいという話。
キャラの顔はかわいい系じゃないが、絵が上手い。なによりもコマの中に立体があって、それをアピールするためか吹き出しが空間で斜めになっている。これはなかなか斬新な試みで、しかも効果的。
現実と妄想の境目があいまいで、妄想に緻密な設定が付いててそれがまた楽しい。
「1974年10月6…宇宙……ト」はわかるが、「…パン 探偵ム…」がわからない。
え、作者1993年生まれって、うちの息子と同じくらいじゃん。
このセンス、頼もしいな。
この巻のラストでちょっとうるっと来てしまう。年取ると涙腺が緩くなるよなぁ。

映像研には手を出すな! 1 (1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! 1 (1) (ビッグコミックス)