a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書) Kindle版』 J・ウォーリー・ヒギンズ 光文社

割り込みもあったが、自宅で iPad Pro の kindle アプリでほとんど一気読み。
期待通り、拡大して見たくなるところや、フラットにのどまで見える見開きなど、kindle版にしたのは正解だった。
ちなみに書店でチェックした紙版は、想像を遙かに上回る厚さで、ノドの部分を見るのは諦めるか本をメキっと割って読むかの二択だなぁ。
そんなことはさておき、約60年前の鮮明なカラー写真が本当に素晴らしいですよ。
路面電車が多いんだけど、そのほとんどが今はもう失われてしまってるのにまるで今そこで撮ってきたような色がきれい。
ほとんどは鉄道の写真だけど、当時の風俗や生活をとらえた写真もあって、時代の雰囲気が懐かしい。
この人の他の写真集も見たくなったけど、高いからなー。
ともあれ、衝動買いして正解だった。大変満足です。

秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書)

秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書)