a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『続・秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 (光文社新書) Kindle版』 J・ウォーリー・ヒギンズ 光文社

写真主体の本だけど、それぞれに解説が付いてて全部読んだのでそれなりに時間がかかった。
割り込みも多かったし。
予想以上に地方の鉄道の写真が多い。
東京が1/3で、残りが地方。
路面電車軽便鉄道の写真も多くて、それが全部カラーですよ。
kindle版はのどまでフラットで、自由に拡大できるのがやっぱりいい。
紙を見たときに気付いた博多区麦野、雑餉隈付近の写真をあらためてじっくり見たが、線路沿いに一直線に続く道っていまいち思い当たらない。どこなんだろう。
知ってるところの写真でいうと昭和30年代の、今の祇園町付近にあった博多駅の写真で駅前にナショナル電球の巨大な看板はハッキリ覚えてる。懐かしい。
福岡市内線の競輪場前(現貝塚)も懐かしかったが、そこから始まる宮路岳線(当時は湾鉄線?)の写真がなかったのは残念。
と言う個人的な感想は置いといて、当時の雰囲気をたっぷり味わえるカラー写真が本当に素晴しいです。