a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

自転車のメンテのこと

めっきり稼働率が下がってるコーダーブルーム。
買ったのがここだから今8年目。
a-sue.hatenablog.com
たまに駅まで乗るとブレーキレバーの戻りが悪かったり、変速の時にゴリゴリ音がしたり若干不調。
先週の花火の前にタイヤの空気を入れて、ワイヤーやチェーンに油を差したら不調は一気に解決。
最低油を差すぐらいのメンテはしないといけませんね。

で、今気になってるのはブレーキシューの摩耗。
確かカートリッジタイプを使ってたはずだから、前後まとめて2セット買えばいいかなと思ったらリアが一体型。
あれ?
と思ったが、リアは本体ごと交換してたんだな。
a-sue.hatenablog.com
多分前の本体にカートリッジタイプのシューが付いてるはずだから、それと一緒に交換するか。
でも暑いからまた今度ね。