a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Vブレーキ シマノ BR-M422L リア用ブラック

4年乗ってるコーダーブルームのリアブレーキが先々週ぐらいに突然片利きになって、バランスがおかしくなった。右のシューがリムに当たってタイヤが回りにくい。ねじを調整しても変わらない。
一方で、ブレーキレバーを戻してもワイヤーが戻らなくて、てっきりワイヤーが引っかかるようになったのだろうと思って交換用のワイヤーを購入。交換しようと思ってふと見ると、Vブレーキのバネが浮いていて、よく見ると折れかけて全くバネとしての役を果たしてなかった。これか。

というわけで、Vブレーキを交換することにして有楽町ビックで一番安かったこれを購入。1,096円+税。
帰宅したら真っ暗になってたので、交換は明日ってことで。
ちなみに、元からついてたのはTEKTROらしい。
->交換した

シマノ BR-M422-L REAR [EBRM422RX43SLP] Vブレーキ リア用 X-TYPE ブラック

シマノ BR-M422-L REAR [EBRM422RX43SLP] Vブレーキ リア用 X-TYPE ブラック