a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『伝説巨神イデオン 接触篇・発動篇 BESTIA』 @グランドシネマサンシャイン

本編での表記は
『THE IDEON A Contact 接触篇』
『THE IDEON Be Invoked 発動篇』
シアター6 BESTIA 18:35〜 j-14、20:35〜 j-15

劇場版イデオンを劇場でやるという話が聞こえてきて、でも期間が1週間で土日が1回しかない。
こりゃ無理だなと思ってたんだけど、木曜の朝上映時間をチェックしたら平日も休日も18:35から接触篇、発動篇の順に1回だけ上映。
あ、その時間だったら平日仕事終わってから行けるわ。
ちょっと悩んだけどスクリーンで見られるのは人生最後だろうから、昼休みに iPod touch のブラウザから予約。
したおかげで席がちょっとずれたみたい。

18時半ちょっと前に着いて、2枚発券してトイレの後、念のため売店でパンフの類はあるか聞いてみたがやっぱなかった。1週間、7回の上映じゃ無理か。
そのままエスカレーターで5階に上がってチケットのQRコードをかざしてチェックインし、またエスカレーターで8階に上がって入場。

f:id:a_sue:20210402183243j:plain
シアターの入り口の掲示

シアター6のBESTIA って知らなかったけど、気合の入ったシステムだったのね。
www.cinemasunshine.co.jp

隣に人がいて、前の列は3つ空いてて、これはやっぱり i-14 を取ろうとして押し間違えたのをそのまま買っちゃったんだな。ごめんなさい、j-13の人。
入りは3割ぐらいかな。もうちょっと?

イデオンは、ガンダムの次の富野作品としてテレビで全話見て、劇場版も新宿松竹で行われたラッシュフィルム試写会から公開版まで見てる。
テレビ版のLD-BOXも持ってると思うけど、どうだったかな。劇場版のLDは白地にイデサインのジャケットを覚えてるので持ってるはず。
でももうずいぶん見返してないし、今はもうLDプレイヤーも死んでしまって再生できないし。
と思ったら7年前にWOWOWで見てた。忘れてるし(笑)
a-sue.hatenablog.com

公開当時接触篇のダイジェストぶりが凄いと思ったんだけど、久しぶりに見るといい感じに過不足なくまとまってて、富野監督やっぱ凄い。
とにかく音楽が、接触篇はテレビシリーズと同じ曲が多くて、放送当時の記憶が色々蘇る。
リビングのテレビで見るのと違って劇場で集中して見るのは注意がそれなくていい。
大画面と大音響が素晴らしかった。

20時12分ごろ接触篇が終わって、退場。
5階のロビーに降りて、トイレ。
しばらく待ってると22分ごろ入場開始のアナウンス。
同じようにチェックインして先行の人たちに続いて8階に上がると、入り口の掲示をみんな写真に撮ってて列ができてる。並んで撮影。

f:id:a_sue:20210402202448j:plain
発動篇

今度は両隣空いてた。早めに入ったので入りの具合がよくわからなかったけど、接触篇よりは多かったのだろうな。

劇場の暗闇で没入して見る発動篇はもうなんかたまらん。
途中何度も泣いてた。
あの夏のいろんなことも思い出しながら。

終わったら拍手が起きたので僕も拍手した。
5階のロビーでトイレに寄って、22時半ごろ外に出た。

いつも移動中は radikoPodcast を聴いてるんだけど、今日ばかりはそんな気分じゃなくて iPod touch に入ってるイデオン総音楽集を聴きながら帰途についた。
a-sue.hatenablog.com
上映してくれてありがとう、グランドシネマサンシャイン