a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『時代劇入門 (角川新書) Kindle版』 春日太一 KADOKAWA

出たのは知ってたけど、店頭であまりちゃんと見てなかった。
今日のTBSラジオ アフター6ジャンクション(アトロク)を聞いてたら、この本の話をしてて、富野さんのインタビューがあると??
特集:春日太一の時代劇“超”入門講座、第一部・完結編 “時代劇ヒーロー ひとり総選挙”
あわてて詳細をチェックするが、情報がいまいち。

時代劇入門 (角川新書)

時代劇入門 (角川新書)

サンプル版をダウンロードして目次をチェックしたらしっかりありましたよ、インタビューが。
以前アトロクで春日さんが出たときにガンダムの殺陣の話をしてたことがあったけど、インタビューまでやったのか。
これは読まないわけには。
というわけで、さっさとkindle版をポチッとして、さっきサンプル版ではちゃんと見なかった表紙を見ると、帯付きの書影になってて、帯にちゃんと富野由悠季監督インタビューのことが載ってた。
風呂で湯船に浸かってるあいだに富野さんの部分だけサクッと読了。
僕らの世代はまだ子供の頃に毎日のように時代劇をテレビでやってて、その基礎知識でガンダムを見てたので当たり前のような気がしてたんだけど、実は凄かったのよと。その背景にあるいろんな考えが面白かった。
ちゃんと最初から全部読んであらためて。