a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

G検定合格しました

以前から本を買ったりしてお勉強してたG検定、三度目の正直で合格しました。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com

体験記ってわけでもないけど、経験談を。
一回目は去年の7月に公式テキストを最後まで読んだだけで挑戦。
いやあ、テキストの記述からこんな問題になるの?というギャップと、ThinkPadトラックポイントで受験したら、マウスカーソルの移動量が多くて途中で部屋の片隅にあったマウスを探してきてつなぐという状態。
まあ、模試ぐらい受けとけよという話ですが。
4カ所の穴埋めを、ひとつずつ別問題にしてページをめくって回答するというだけで一覧して回答するのと全く違う印象。
それでも問題は全問回答したんだけどアウト。
二回目は去年の11月。
正直全く勉強してなくて、一回目の時にテキスト全部読んだからと言うそれだけで受けたら、かなり忘れてて、計算問題は出来たけどそれ以外が壊滅的。基本的な概念の理解が浅かったのね。いや、概念は理解してるつもりなんだけど、言葉とうまくつながってなかった。
で、今回の三回目。
流石に問題集ぐらいやらないとと思って問題集を買ってやってみたら、まあことごとく覚えてない。あとで見返そうと思って付箋を貼りながらやってたらほとんど全問に付箋が付く。ああ、ダメかも。
後半に模試モードで実際の試験と同じような問題数が塊で載ってるんだけど、そこまでやらなかった。ネット上に模試があるのも聞いてたけどやらず。
あらためて公式テキストを読み返すけど、試験当日までに見返したのが1/4ぐらいだったかなぁ。まあ、弱点はそのあたりの固有名詞とかだったからある程度は対策できたかなということで。
当日は家にいない息子の部屋を借りて外乱が少ない状態で2時間。
少し時間を残して最後まで行けたので、ググればわかりそうだとマークしておいた怪しい問題を頭からググるとことごとく間違えてて、それで何問か挽回できたと思うが、後で考えたらそんなの間違えてるようで大丈夫なのか?ってもんだよね。
26日に発表ってことだった結果メールが、これまでよりも早い朝の通勤時間ぐらいに届いて合格。
ああ、プレッシャーから解放された気分。
今回合格できたのはラッキーというか奇跡のようなもんで、やっぱ日々ちょっとずつでもこっち方面のプログラム書いたりして頭をこっちに向けてないとないとダメですね。