a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ちはやふる(47)』 末次由紀 BE・LOVEコミックス 講談社

予約してたので日付が変って配信されてたんだけど、忙しかったり眠かったりでやっと読了。

子供の頃、家には百人一首が2セットぐらいあって、もちろん坊主めくりもしたけど、小学生ぐらいの頃には背伸びしてちゃんと百人一首でかるたしてた。
全部は覚えてないけど、ちょっと聞けば途中までは出てくる歌とか多数。「あ」「い」がくれば「あいみての」が出る程度には覚えてる。最後まで出てこないんだけど。
なので読みと聞き取りの世界が面白くてたまらない。
同時に詩暢ちゃんや周防名人が背負ってるものとか、そんなの関係ない思いとか、もうなんかたまらない気分で読み終えた。
よそ見しながらだけど。
bookwalker.jp